2009年10月31日

三遊亭円楽さんが亡くなる

三遊亭円楽さんが10月29日に亡くなりました。76歳だったそうです。肺がんでした。

2005年には脳梗塞で入院してその間は他の笑点メンバーが努め、その後に引退したんですよね。

その後は芸能界復帰をしましたが、2007年にはテレビ出演も引退していました。

2007年には胃がんの手術を行い、2008年には肺がんの手術も行っているんですよね。

笑点の顔だっただけに残念ですね。時代を代表する人がまた亡くなった感じです。

posted by ぴーくん at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南田洋子(みなみだようこ)さんが亡くなる

南田洋子さんがくも膜下出血で亡くなりましたね。手術をしてからは元に戻る可能性は少なかったようではありますが、時を置かずに亡くなったと言う感じでした。

南田さんは2006年あたりから認知症の症状が出ていて、女優業を休業して夫の長門裕之さんに介護されながら生活をしていました。

認知症は脳の萎縮が始まる病気なので、くも膜下出血などの可能性は高かったそうですね。

南田さんは数年前まではバラエティ番組などに出てトークもしていましただけに、認知症になったときには少し驚きました。

長門さんは悲しみに暮れていました。どうやら子供もいないようなので、長門さんの気持ちの持っていくところがなくなるのではないかと心配なところもあります。

posted by ぴーくん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

鳥越俊太郎(とりごえしゅんたろう)テレビ復帰

ジャーナリスト鳥越俊太郎が26日からスーパーモーニングに復帰するそうです。

今回は開いての手術だったので入院期間も長くなるのかなと見られていましたが思ったよりも早かったですね。

肝臓に転移してからすぐに手術となり、10日の手術から11日後の21日には退院したそうです。

ガンは一定期間での転移がなければ再発の可能性が低いとも言われますね。

これからの状態が大切でしょうね。




posted by ぴーくん at 08:13| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

鳥越俊太郎のガン手術入院

鳥越俊太郎がガンの肝臓への転移のために入院して手術を受けました。

2005年に直腸癌の手術を受け、その後2007年1月に左肺への転移が見つかり2007年の8月には右肺の転移が見つかりました。

2009年2月には肝臓に転移していることが見つかります。

それまでは穴を開けての手術でしたが今回は切り開く手術だったので入院期間も少し延びるそうです。


元々から医師には転移の確率が高いと言われていたそうなので想定内の転移だったようです。


CMでは娘さんや家族に支えながら手術を受ける鳥越俊太郎の姿が映っていましたね。

posted by ぴーくん at 22:48| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

糖尿病との闘いお笑いザ・ニュースペーパーのリーダー

政治・ニュースなど時事ネタをメインに活躍する
お笑いコント集団のザ・ニュースペーパーは
ここ何年間か話題になっていますね。

リーダーである渡部又兵衛(わたべまたべえ)さんは
自身の糖尿病について語っています。

渡部さんは仕事の忙しさなどから食生活が乱れ、
暴飲暴食の時期があったんだそうです。

医師にも糖尿病の疑いがあると言われながらも
通院を途中でやめてしまった結果、
神経、感覚が鈍ったそうで、
そうなると熱さもあまり感じなくなるんだそうです。


2004年2月、
足の親指が壊死(えし)してしまったのをきっかけに、
左ひざ下を切断しました。

現在は2日に1回4時間ずつの透析治療を
受けています。

糖尿病については
「ほんとうに恐(こわ)いのは合併症」と
語っています。

現在は弁当もすべて食べられないなど
食事制限は必須になっているそうです。

posted by ぴーくん at 21:37| Comment(0) | 糖尿病と戦う人達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖尿病でも活躍するプロスポーツ野球岩田稔

糖尿病になると合併症などの危険があったり、
安静にしていなくてはいけないようなイメージもありますが、
糖尿病を抱えながらもプロという世界で活躍している
選手もいます。


阪神タイガースの岩田 稔(いわた みのる)選手も
高校時代に糖尿病であること診断されました。

2005年の大学・社会人ドラフトで希望入団枠で
阪神タイガースに入団しました。

2008年3月29日にはプロ初先発で初勝利、
4月26日には初完投達成しこの年は10勝する
成績を収めました。

現在は1日に4回のインシュリン注射が必要なんだ
そうです。

岩田選手は
「自分が頑張ることで、同じように
(1型)糖尿病と戦っている人たちを勇気づけていきたい」
とコメントしています。

岩田選手自身もエアロビックで活躍する
木村詠一選手に励まされたんだそうです。



posted by ぴーくん at 21:24| Comment(0) | 糖尿病と戦う人達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動を毎日やって健康的に

運動をすることは大事ですね。

運動をすれば肥満などはなんとか防ぐ事はできますし、
体を動かすことで体の血液の循環も良くなります。

あまり運動をやってないという状況であっても
ラジオ体操などあまり激しくない動きだけでも
十分ですね。



posted by ぴーくん at 19:58| Comment(0) | 肥満予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康の差

健康に気を掛けているかは40代あたりから表れてきます。

この頃になるとメタボリックや禁煙・禁酒などを行う人々が増えてきますね。

織田裕二は肉体年齢で言えば25歳前後だったそうです。

早いうちから適度な運動と規則正しい食生活を身に着けておいた方が良さそうです。


posted by ぴーくん at 19:44| Comment(0) | 肥満予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

